数学、理系、英語の入試、受験対策は川越市駅前の個別学習塾アプトへご相談ください。
体験講習も行っています。 ≪ 埼玉県私立入試6 事前相談の注意 ≫

塾長ブログ

埼玉県私立入試6 事前相談の注意

個別相談について基準の見方をお伝えしてきましたがいくつかの注意点があります。

 

通知表の基準や偏差値の基準に成績が達していても相談結果が✖になってしまうことがあります。

 

それは

通知表の1は不可

欠席日数●日以内であること

というものです。

 

欠席日数は学校ごとに見る期間が3年次や3年間など違います。多いのは年10日、厳しい学校は年5日というところもあります。

これはどちらも入学後に問題ありという判断をされてしまうということです。欠席日数が気になる場合は学校ごとに確認をしてください。

 

通知表や北辰偏差値に加点をするということもあります。

学校ごとに色々な加点ポイントがあります。例としてあげると以下のようなものがあります。

 

生徒会など 委員会など 部長など 部活動の実績 コンクール ボランティア 各種検定など 皆勤 精勤 兄弟や親の在校・卒業

 

学校ごとにどの項目で何ポイント貰えるのかは実際の相談で確認してください。上の例以外にもやる気ポイントを設けているところなどもあります。

やる気ポイントとは説明会参加などのその高校への意気込みポイントと言えば良いでしょうか。

いずれにしても相談ですから行きたいという意気込みが伝わると高校の先生も足りない分をポイントで探してくれるということもあります。

私立高校第一志望で考えている人は1学期の通知表を頑張る。夏休みにある高校のイベントに参加する事ことが大切です。事前相談の基準を早めに相談で知ることで目標が明確になります。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
学習塾アプト

http://www.kawagoe-aputo.com/
住所:〒350-0041 埼玉県川越市六軒町1-1-3
プルミエール川越3F B
TEL:049-227-6393

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年06月18日

▲ PAGE TOP