数学、理系、英語の入試、受験対策は川越市駅前の個別学習塾アプトへご相談ください。
体験講習も行っています。 ≪ 割り算でつまずかないために① ≫

塾長ブログ

割り算でつまずかないために①

突然ですが

15÷5という式であらわされる問題を2問作りましょう。(ヒント)絵を見てください。

 

 

実は15÷5の÷5には2つの意味があります。

1つは15個のものを5つにわけるという意味。

もう一つは15個のものを5つずつに分けるという意味です。

 

文章問題で式を作る説明をするときは言葉を強調して言ってあげるといいですよ。

15個のキャンディーを5人で分けるとき一人分は何個?

 

という問題では5つに分けるから15÷5だね。という感じで。

2つの意味があることを知っていることが大事です。

 

では15÷5の計算をする時は頭の中でどう考えることになるか。

赤か黄色か?どちらで考えているでしょうか。続きは次回です。

2016年04月21日

▲ PAGE TOP