数学、理系、英語の入試、受験対策は川越市駅前の個別学習塾アプトへご相談ください。
体験講習も行っています。 ≪ 2016 今年も半分終わりました。 ≫

塾長ブログ

2016 今年も半分終わりました。

早いもので6ヶ月が終わり残り半分になりました。

年を取ると1年が短く感じるそうです。

いろいろな説がありますが、経験値が増えている分新しい刺激に合う割合が減るために脳がマンネリに感じるためとか、生きている年数に対する1年の割合が小さくなるためとか言われます。

 

同じ1年でもそれまで生きてきた年数(年齢)をもとにする大きさがどんどん小さくなっていくということです。
確かに子供のころは1年はとても長く感じました。だから時間はたっぷりあるという感覚でした。
 
親になると1年が短く感じるのでなかなか行動に移さない我が子を見るとイライラしてしまうのかもしれませんね。
 
ところで割合と言えば5年生にとって、算数の単元の中でもつまづきやすい単元になります。割合意外にも5年生の単元はつまづくと後に響く大切な単元が目白押しです。2学期になる前にアプトの夏期講習で1学期の復習をバッチリ済ませよう。
夏期講習で塾をお探しなら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
学習塾アプト
受験生の夏期講習は100時間チャレンジで飛躍!
http://www.aputokawagoe.com/
住所:〒350-0041 埼玉県川越市六軒町1-1-3
プルミエール川越3FB
TEL:049-227-6393
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年07月01日

▲ PAGE TOP