数学、理系、英語の入試、受験対策は川越市駅前の個別学習塾アプトへご相談ください。
体験講習も行っています。 ≪ 2学期中間テスト接近中 ≫

塾長ブログ

2学期中間テスト接近中

今年は異例なことが多く雨の降らない日はほとんど無い9月でした。

 

更に台風に刺激された太平洋高気圧が勢力を強め夏が戻ってきたような暑い日が続きました。2学期も中学校では行事が続きますが、10月半ばでは定期テストがやってきます。

 

しかも川越市では川越祭りもテスト前に行われます。

祭りなど関係ないと勉強に打ち込むことができればそれはそれでいいのですがなかなか難しいのではないでしょうか。

 

中学1年生は初めて定期テストと川越祭りの両立が求められることになります。

 

中1の定期テストは2学期から本格的に難しくなります。

計画を立てるなら今週中がベストです。

 

特に初めて計画を立てるときのコツは無理をしていきなり大きな目標をたてないでこれならできそうだという小さな目標からスタートすること。

また、漠然とした目標にしないで具体的な数字を目標にすることです。

 

例えば数学の前回の定期テストが65点だったとしましょう。

このときに目標をただ点数を上げるとするのは良くないです。そうではなく具体的に点数の目標を決めましょう。

 

最初は小さな目標と言いましたが100点を目標にしてもいいのです。それは最終目標で、そこに向けた具体的な行動目標をスモールステップで決めていけばいいのです。

 

小さな目標をクリアしていくことが大きな目標につながるのです。

 

 

 

川越市駅で塾をお探しなら

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
学習塾アプトは成績アップ保証と少人数定員制で期待に応えます。
http://www.kawagoe-aputo.com/
住所:〒350-0041 埼玉県川越市六軒町1-1-3
プルミエール川越3F B
TEL:049-227-6393

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年09月28日

▲ PAGE TOP