数学、理系、英語の入試、受験対策は川越市駅前の個別学習塾アプトへご相談ください。
体験講習も行っています。 ≪ 最後まで諦めるな。これってよく使いますが… ≫

塾長ブログ

最後まで諦めるな。これってよく使いますが…

3月10日金曜日10時30分。

何故連絡が無いのか。

色々な可能性を考えるには十分な時間が経っていた。

県立の合格発表。9時に学校掲示で発表される。

一人目の連絡は10分後には来た。

ところが、二人目の連絡が来ない。

高校が遠いので時間がかかっているのかも…

電車が止まっているのか遅れでもあったのかも…

そもそも9時丁度に発表を見に行ってないのでは…

色々な考えが浮かんでは消え浮かんでは消える。

自信はある

自己採点はボーダーライン上。例年通りなら大丈夫なはず。

倍率が上がったことで合格ラインが上がったのか。

学校選択問題を避けて上位の高校から流れてきたのか。

時間が経つにつれ良くない考えが次々と浮かんでくる。

10時半の時点で流石に駄目かという考えが浮かんでる。

受かったときは早く連絡が来ることはよくわかっている。

連絡が無い場合は大抵…。

そんな考えが浮かぶたびに何かあったに違いない、連絡できない理由があるんだと自分に言い聞かせてる時間が続く。

時間を忘れるためにかたずけを始める。

その後しばらくして自動ドアが開き本人がそこに。

その表情は至って普通。

どうだったの問いかけにイヤホンを外しながら受かりましたの返答。

久々に涙が

長年経験してきて慣れているはずの合格発表が彼の演出によって忘れられないものになりました。

そして最後まであきらめないという言葉は簡単ではないということを身をもって経験することになりました。

しかし、これからも受験生には「最後まであきらめるな」と声をかけ続けていくつもりです。

そして、自らも最後まで信じて待ち続けたいと思っています。 

初年度結果

今年の受験が終わりましたので報告します。ほぼ半年での結果です。30年度入試でも一人ひとりの志望校に向けて一緒に頑張りたいと思います。

2017 埼玉県高校入試結果  (中3生 4名)
   県立 朝霞高校
      川越西高校
   私立 西武文理高校
      星野学園高校
      山村学園高校
      山村国際高校
      埼玉平成高校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

春期講習をを川越でお探しなら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
学習塾アプトは少人数定員制。
http://www.kawagoe-aputo.com
住所:〒350-0041 埼玉県川越市六軒町1-1-3
プルミエール川越3FB
TEL:049-227-6393

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年03月20日

▲ PAGE TOP