数学、理系、英語の入試、受験対策は川越市駅前の個別学習塾アプトへご相談ください。
体験講習も行っています。 ≪ 実は算数で大切なもの ≫

塾長ブログ

実は算数で大切なもの

皆さんは小学校の算数で大切なものと言われて思いつくものは何ですか。

 

割合・速さ 確かに重要です。

分数・小数 計算はすべての基本ですので確かに重要です。

図形の問題 中学でも同じ単元が出てくるので重要ですね。

他にもいろいろな考え方があると思います。

 

もちろん上に上げたこと、さらに言えば全ての単元が必要だから学習しているわけですが。

算数の単元の中で上に上げたことは重要と思っていると方も多く、それはそれで間違ではありません。

しかし、今日お話しするところは算数で重要だけど意外と見過ごされている単元のお話です。算数が得意になって欲しい。中学受験を考えている。そんな人は是非最後まで読んでください。

 

ここでは2つ挙げておきます。1つ目は位取りです。えっ…何で位取りと思った人もいるともいます。わかっている人も多いので意外に思うかもしれません。この単元は他の単元の様にそれが理解できていないことが分かりづらい単元だからこそ要注意なのです。

 

そしてもう1つはおよその数、概算です。どちらもそれほど時間をかけてやることがないので出来ていないことが見過ごされてしまいがちです。

そしてこの2つの単元は単元テストで100点を取ったらそれで全てOKということではないということです。問題が解けることと理解することは違うのです。

 

続きは次回

2016年05月16日

▲ PAGE TOP