数学、理系、英語の入試、受験対策は川越市駅前の個別学習塾アプトへご相談ください。
体験講習も行っています。 ≪ 夏期講習 中学生 中1で必要な理由は ≫

塾長ブログ

夏期講習 中学生 中1で必要な理由は

1学期のテストは点数が取れていたから大丈夫?

1学期の中間テストは平均点が高くそれなりの点数が取れるので危機感を感じないことが多いかもしれません。

それが1学期の期末テスト、2学期の中間、期末と徐々に平均点は下がり、

差が付くテストになっていきます。

1学期を振り返るといかがでしょうか。小学校とは違い部活動など生活のリズムも変わりなかなか時間が取れないということもあるのではないでしょうか。

1学期内容を夏休みの間にやらずにいたら2学期が始まったとき目も当てられない状態は必至です。

中学校では2学期の最初に1学期の復習からやり直してくれることはまずありません。

 

夏期講習で勉強貯金を増やしませんか。

 

 数  学

中学1年生の数学では2学期の重要単元である一次方程式の学習が大切です。

2学期の試験で差が付き始める最初の単元だからです。

算数から数学への移行が最もわかり易いのは方程式の考え方です。

夏期講習では方程式の解き方までを学習しておくことが2学期からの余裕を持ったスタートにつながります。

もちろん正負の数や文字式の復習も並行して行い定着を図ります。

 

 英  語

英語では中2以上でもbe動詞でつまずいているケースが多く見られます。

他にも日本語には無い英語の表現などは1年生でほとんど出てきます。

英語では、「ここに気を付けないと減点される」というポイントを早めにつかむことが大切です。

英語はわかっていることでも何度も繰り返すことが必要です。

繰り返して定着させやすいのは学校が進んでいないこの夏休みがうってつけです。

夏期講習で繰り返し学習し、定着を図ることが2学期に備えることにつながります。

 

 

 

川越市駅で夏期講習の塾をお探しなら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
学習塾アプト
受験生の夏期講習は100時間チャレンジで飛躍!

http://www.kawagoe-aputo.com/
住所:〒350-0041 埼玉県川越市六軒町1-1-3
プルミエール川越3F B
TEL:049-227-6393

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年07月14日

▲ PAGE TOP