数学、理系、英語の入試、受験対策は川越市駅前の個別学習塾アプトへご相談ください。
体験講習も行っています。 ≪ 埼玉県私立推薦入試2 個別相談 ≫

塾長ブログ

埼玉県私立推薦入試2 個別相談

前回は埼玉県の私立高校入試はほぼすべての生徒が推薦入試を受けることになるというお話をしました。

今回は埼玉県私立入試に欠かせない制度について説明していきます。

 

それは個別相談(事前相談)という制度です。(一部の難関付属を除く)

 

かなり昔に遡りますが、以前埼玉県の私立入試では偏差値輪切りということが行われていました。

中学校の先生と高校の先生の間で相談をしていました。

そこでは、確約という言葉も…、その後いろいろあって今の形になったのです。

いろいろの部分は話が長くなるので別の機会で。

 

話を戻しまして、個別相談とは何かというと、保護者・生徒と私立高校の先生の間で事前に合格の可能性について相談を行う制度のことです。

時期は2学期の10月~12月に高校の説明会と同時開催でれることが多くなります。

中には事前に予約を取らないといけない学校や面談の日を別に設けるケースもあります。

では、何をもって合格の可能性を相談するのかですが、それは中学校の3年1学期or2学期の通知表。

9月(7月)以降の北辰テストの偏差値で相談します。

そしてこの相談なしに受験をすることは可能ですが合格の可能性は極めて低くなります。

相談なしに受験をするのは無謀ということになります。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
学習塾アプト

http://www.kawagoe-aputo.com/
住所:〒350-0041 埼玉県川越市六軒町1-1-3
プルミエール川越3F B
TEL:049-227-6393

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年06月14日

▲ PAGE TOP