数学、理系、英語の入試、受験対策は川越市駅前の個別学習塾アプトへご相談ください。
体験講習も行っています。 ≪ 北辰テスト 1週間前は何をする ≫

塾長ブログ

北辰テスト 1週間前は何をする

1週間も無いからと言ってあきらめるのはまだ早い。

まだまだできる意外とやっていないこと。

前回の北辰(自分自身で受けた9月北辰)の見直しをしよう。

自分の答案をしっかり見よう。

答えの写し間違えや問題の読み違え等無いかチェックをしてみよう。

癖字のある人や字が薄い人は電子採点でそもそもスキャンデータに読み取られていないことは無いか。

数学の作図のコンパスの跡も要注意。

前回のテストを思い出して時間配分はどうだったか。

これらのチェックはテスト返却時にすぐにやったほうが良いが答案が戻ってきたときは点数や偏差値にしか目が向かないもの改めて見直してみてはどうでしょう。

理科社会は過去問をやりつくせ

北辰テストの過去問の使い方では理科や社会では第〇回というのは関係ありません。範囲を確認すれば先の回までやっても全く問題ないです。むしろそのほうが点数を取る対策としては良いです。2学期から過去問を使っている人も結構いると思いますが第1回から3回の過去問もやることがお勧めです。

新出単元は繰り返しやる

例えば数学の2次方程式は今回から範囲に加わる単元なので応用も含めてやっておこう。文章問題も穴埋めなので最初からやらないのはもったいない。図形の問題を中心に過去問や教科書の問題をやろう。

 

2017年09月27日

▲ PAGE TOP