数学、理系、英語の入試、受験対策は川越市駅前の個別学習塾アプトへご相談ください。
体験講習も行っています。 ≪ 初心者のための埼玉県公立入試2 ≫

塾長ブログ

初心者のための埼玉県公立入試2

得点の付け方

学力検査の点数は500点満点(英数国理社 各100点満点)。ただし、傾斜配点を除く。

そして内申点は高校ごとに満点が異なります。そして内申点の満点を調節することで学力検査の点数重視か内申点重視かが決まってきます。偏差値の高い学校ほど学力重視の傾向が強くなりますがどのレベルであっても内申点が無くて良いとはなりませんのでしっかりと中学校の勉強及び活動にしっかり力を入れましょう。

 

それでは、内申点とはどのように決まるのかを見ていきましょう。内申書は入学願書とともに提出されるもので書くのは中学校の先生です。それを受け取った側の高校で点数化します。次の3つの項目に学校ごとに満点を決めてあり、例年7月にその年の選抜基準が発表されます。29年度入試の選抜基準はあと2ヶ月ほどしないとわからないということになります。

 

・学習の記録           9科の5段階評価(通知表)学年ごと

・特別活動などの記録       生徒会活動 学級活動 部活動など

・その他の項目          検定 資格 総合的な学習の時間の記録など

 

内申書はこちら

 

この3つの合計点×係数が内申点と呼ばれるものです。係数によって最終的に満点が決まる。

 

次回はその3つの項目を細かく見ていきましょう。

2016年05月20日

▲ PAGE TOP