数学、理系、英語の入試、受験対策は川越市駅前の個別学習塾アプトへご相談ください。
体験講習も行っています。 ≪ 中2 数学 期末テストはチャンス ≫

塾長ブログ

中2 数学 期末テストはチャンス

今回の中学2年の期末テストは成績アップ・学力アップの大チャンスです。

 

数学の単元は連立方程式に入ってくるころだと思います。丁度、期末テストの範囲にもなると思います。

この連立方程式という単元は数学の苦手を克服するチャンスであり、数学が更に得意になる要素も入っています。

数学が苦手な人にとっても得意な人にとっても大切な単元です。

 

数学の学力アップに役立つ理由が次の3つです。

 

1つ目は解き方のプロセスが分かれているので1次方程式より楽に解け。方程式の解の意味も分かりやすい。

 

2つ目は文章問題で式を立てるときに1次方程式より立てやすいということです。式が立てられれば、解けたらもっといいなとか、解けないともったいないという気持ちになり、解くだけの単純作業でもせれに取り組むモチベーションが保ちやすくなります。

 

3つ目は途中経過を残しながら書いていく習慣を付けることができるということです。

途中式を書かずに解いてきた人にとって、最初は面倒くさいということもあるかもしれんません。

しかし、ここで考え方を切り替えて書くことの大切さがわかると他の単元や勉強の仕方そのものに必ず良い影響があります。

 

学習塾アプトでは私自身が指導に当たりますので単に解き方だけの指導ではなく勉強法についても細かな指導を行います。定期テストでも夏期講習などの講習でも統一した方針で指導することで成績アップを図っていきます。ぜひ一度体験にお越しください。

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
学習塾アプト

http://www.kawagoe-aputo.com/
住所:〒350-0041 埼玉県川越市六軒町1-1-3
プルミエール川越3F B
TEL:049-227-6393

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2016年06月13日

▲ PAGE TOP