数学、理系、英語の入試、受験対策は川越市駅前の個別学習塾アプトへご相談ください。
体験講習も行っています。 ≪ 中1中間テスト 最後の確認 英語・数学 ≫

塾長ブログ

中1中間テスト 最後の確認 英語・数学

中学1年の初めてのテストに向けたアドバイスですが2年生・3年生も役立つことがあるかもしれませんので最後まで読んでください。

今回の中学1年の中間テストはミスをしなければ100点が狙えるテストです。

英語はアルファベットととつづりの確認をしましょう。

教科書にはいっている場合は教科書を全部暗記するぐらいにやっておきましょう。

また、リスニングの練習ができるならばそれもやっておきましょう。

中学校の定期テストで100点を取る最後のチャンスかもしれません。

 

数学は計算練習をしっかりやることが大切なのは言うまでもありませんね。

100点を目指すのであれば教科書の見直しをしましょう。

何を見直すのかというと用語です。言葉の問題ができるかどうかで決まるからです。

例えば「+」を(      )という問題が出たとします。

答えはプラスではありません。

正解は 正の符号 です。(教科書の通りに答えましょう:啓林館)

負の符号もありますし符号と答えさせる問題もあります。

また絶対値とは何ですか?と説明を求められることもあります。

正答は数直線で0(原点)からの距離(符号を取った数字の部分で〇になるケースも先生によってはあり)

教科書通りに答えるのがベストです。

今回100点を取ることも大事ですが、数学を得意にしたければ新しく出てきた言葉の意味を確実に理解しておくこと絶対に必要です。

他教科についても同様です。

言葉の意味があいまいなまま学習してしまっていることが苦手科目で特に多く見られます。

新しい言葉が出てきたらそれを理解し、覚えるのが当たり前。

これを実践するだけで各教科80点以上は夢ではありません。

>

川越市駅前、自学自習で成績アップ
学習塾アプトは少人数定員制の個別指導。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
http://www.kawagoe-aputo.com
住所:〒350-0041 埼玉県川越市六軒町1-1-3
プルミエール川越3F B
TEL:049-227-6393

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

2017年05月16日

▲ PAGE TOP