数学、理系、英語の入試、受験対策は川越市駅前の個別学習塾アプトへご相談ください。
体験講習も行っています。 ≪ プログラミング教室が今から人気なのは何故 ≫

塾長ブログ

プログラミング教室が今から人気なのは何故

プログラミングが小学校で必修化されるのは2020年からなのに注目されるのは何故でしょう。

2020年の教育改革はプログラミングだけではありません。

大学入試改革がかかわってきます。英語の4技能についてはニュースでもよく取り上げられていますので知っている人も多いのではないでしょうか。

文部科学省が掲げる改革ではここ数年言われている3つの力がもとになっています。それが「思考力」「判断力」「表現力」の3つです。また、問題を自ら見つけそれを解決する力に関してもよく言われます。それはアクティブラーニングが推奨されていることからもわかります。

文部科学省はこれらの力をつけることをプログラミング教育で行うことを考えているようです。

プログラミングをやると次のような効果があります。

最初は思ったとおりに動かない。

何故だろうと考える色々改善して試してみる。

完成すると達成感が味わえる。

自然と考える習慣が付くので良いところですj。

プログラミングというと難しい記号がたくさん並んでいてとっつきにくいと考えられてきましたが今はビジュアルベースでプログラミングできるので取り組みやすくなっています。

インターネットがあれば家でも気軽に始められます。ただし、最初は一緒に見てあげることをお勧めします。ゲーム好きの子はうまく導いてあげましょう。プログラミングを学べばゲームは遊ぶものではなく作るものという意識に変えることができます。家では難しいという方は一度お子様と一緒に体験をしてみませんか。

 

2017年06月06日

▲ PAGE TOP